September 10, 2017

u

今日は27時間テレビの日なんだけど
今やってる源氏物語のドラマが
とんでもなくひどくて見てられない。
なんなんだこれ
これ見て面白いとか楽しいって思う人いるのか。

源氏物語は現代では恋愛物と表現されるのだろうけど
あれは今で言うブログみたいなもの。
まじめな記録や論文とは違い、もっとフランクなものなんだ。
貴族同士の政治がらみの争いや、あの貴族はどんな貴族なのか等
当時の貴族の様子を垣間見れる部分もあるが
今のコンビニにある本の種類で言えば
エロ本が一番近いんじゃないかと勝手に思ってる。
であるから当時、源氏物語が大人気だったのもうなづける。

それゆえ個人的には源氏物語あんまり好きじゃない。

それに比べて平家物語。
これは俺が小学生の時から原文のまま読み
ボロボロ涙したからね。

あれはもうたまらんね。平家物語。

ちなみに中学の時は論語とかを原文のまま読みふけってたおかげで
高校ん時の古文漢文なんて絵本読んでるみたいでさ
当時、代ゼミの模試に早稲田文系とか慶應とかあったんだけど
3回くらい模試やったけど国語だけなら
全部全国でベスト20以内だったからね!
最高ベスト7だから。ラッキーセブンの。
どおや

どうでもいいけど俺国立理系だったんだけどね。
ひやかしで私立文系の模試受けてた。



kazutokio at 00:07│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔